係助詞「や」=「後続部分疑問文」、係助詞「か」=「先行部分疑問文」

係助詞は、ドイツ語やイギリス英語の決定疑問文の語順に
似ていると言っているのは、私だけでしょうから、
係助詞「や」と「か」の疑問文に名前を付けました。

係助詞「や」の疑問文を「後続部分疑問文、後方部分疑問文」と、
後続部分疑問文は、ドイツ語やイギリス英語の決定疑問文と同じです。

係助詞「か」の疑問文を「先行部分疑問文、前方部分疑問文」と、
名付けました。

係助詞「や」は、「あり」の娘言素で意味は「あり」だ。
係助詞「か」が動詞なのは、係助詞「や」の類推からほぼ間違いない。
動詞なのはわかったが、どういう動詞なのかわからない。

作業仮説として、ほんとの作業仮説としてw
「か=こ+あり=共に+あり=ko+ari=koari=ka=か」
がありそうな気がする。

「新治筑波を過ぎて幾夜 寝つる+か」…平叙文
=幾夜 寝つる+か
=幾夜 寝つる+共に+あり
=幾夜は、寝つると共にある

「新治筑波を過ぎて幾夜 か 寝つる」…疑問文
=幾夜か寝つる
=幾夜+共にあり+寝つる(と)
=幾夜は、寝つると、共にありますか?
=幾夜寝たんですか?

何とも言えないな、もう少し例文が欲しいね。